むずかしすぎじゃね?(洞窟物語)2012/05/10 22:26:45


 3日前に一応の区切りを迎えました、洞窟物語(むずかしい)
 ですが、出先でスキ有らばプレイしております。
 ヘタレな管理(以下:)でもここまで来れたんだし、頑張ればきっとなんとかなるはず。
多分。


 そして。




 来たぜ、ボロス!
 軽く500体くらいの主人公の躯を乗り越えてな!(`;ω;´)



 ここまで来るのに一番苦労したのは、やはりブロックの降ってくる大広間
 辿り着くまでのプレイで死んだ場所は、絶対的にそこが一番多いです。
 そして、突破した後のデリートやメサがいるフロアと中ボス戦は、落ち着いて一匹ずつ対処していけば余裕で通過できるかと。
 実際、は初めて落石部屋を突破してから写メの場所までノーダメでした。
 スネークさえあれば、物陰に隠れながらビュート達を撃てますし。


 つか、落石部屋の難易度が異常すぎるんだよなぁ……

 プレハブに入る前にもボヤきましたが。
 本家のPC版とDSiウェア版との一番の違いは、画面の広さだと思います。
 だって、PC版だと落石部屋の天井まで見えてますもん。
 聖域のブロックで見た感じ、PC版DSiウェア版の画面の広さの差は……
 縦幅で、3ブロック分(1512)。
 右向きの自キャラ位置を基準とした横幅は、左は4ブロック分(8.54.5)で右は無し(1111)。
 DSiウェア版は振り向きで画面の左右の範囲が変わりますが、完全に遷移するまでに凡そ3秒かかります。
 左右どちらかの視認領域は常にPC版と比べて1/2程度で、且つ、咄嗟に振り向いて背後を確認、なんて芸当はできないわけです。

 ネットでチラッと調べてみると、移植された洞窟物語のフレームレート(ゲームの速度)は1.2倍になっているとか。
 つまり、見える範囲(天井下の約1.5ブロック分)が狭くなった上に落ちてくるブロックや飛んでくる敵は早くなってるって事?
 自キャラも同じだけ早くなってるとはいえ、操作しているプレイヤー自体の反応速度はそのままなわけで。
 なんか、ほぼ気合避けの境地です。ヒィ。

 プレハブまでの道程に比べたら落下ブロックを視認できる領域は格段に広いけど……
 落石部屋からゴール(次のステージ)までは、それより4,5倍は長いんじゃないか?
 それでいて、縦横狭くゲームスピードはチョイ早?


 ……運頼み以外の選択肢が出てこないよママン。orz





 もはやタチオウジョウの情けないに何か用かい?(´;ω;`)



 枕を噛み締めながら、今日はこの辺で。
 それでは。



 2012/05/11 追記
 『むずかしい』は終始ライフカプセルなしなのかと思ってたら、大農園の犬で+5できたらしい。
 ……本格的にやる気が失せてきた。orz

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